金利差

カードローンでお金を借りた時の体験談について

もう何年も前の事になりますが、結構高額なローンを組んだ事があります。通信販売である教材を購入する事になり、高額なのでローンを組む事になりました。ローン会社はアプラスでした。

ローンを組むにあたり契約書を細かく記入しました。氏名や住所はもちろんの事、勤務地や勤務地の連絡先まで細かく記入しました。そして契約書を営業の方がアプラスにFAXで送り、時間はかかりましたが審査に無事通り、契約する事が出来ました。そして夜にアプラスから確認の電話が来ました。

組んだローンは毎月28日頃に銀行口座から引き落とされました。1回につき数万円でした。私は給料が安かったので、結構ギリギリの金額で生活が苦しくなりました。

当時は利息も高かったので、その分返済期間も長引いてしまいました。しかも返済期間中に私はある事情がありしばらく仕事を休んでいた事がありました。その時は返済が本当にきつかったです。でも延滞だけは避けたかったのです。

カードローン 自宅郵送なし

延滞だけは避けたかった私は、アプラスでローンを組んだ時に、カードも作っていたので困った時に、数万円単位で何度かカードでお金を借りていました。そうする事で返済の延滞は免れました。けれど今度はカードローンの方を返済するのに返済金額も増えてしまいました。それでもカードローンの方の返済額は月に数千円だったので、それほど厳しくはなりませんでした。

その後、仕事に復帰したのでお金を稼いで、返済完了期間の一年前くらいに全額返済をしました。私としては全額返済をすればいくらか返済金額が減少されるかなと期待していましたが、一年くらい早まっただけではわずかに一万円くらいしか減少されなくてショックだったのを覚えています。でもこれでローンの返済から解放されたと思うと嬉しかったです。全額返済するにあたっては、アプラスに電話をしてその旨を伝えて、折り返し金額を提示してもらい、銀行振込で返済しました。とてもスムーズな流れでした。